レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

お勧めの本を紹介します

音楽をやっている人に是非読んでいただきたい本をいくつか紹介します。
一見関係ないようなものの中にも身になるヒントが隠れています。

まずはこれ

経営戦略なんて必要ない
そう思っていませんか?
音楽を職業としていくなかで感覚やセンスだけでやっていけるのは一部の天才だけだと私は思います。
ミュージシャンでも作曲家でもエンジニアでも職業である以上 同じステージで仕事を奪い合う事が普通です。
これは業界でいうところのシェア争いです。
そんな簡単な事からイノベーションについてなど基礎的な知識や考え方がわかります。
必ず仕事のヒントになる事があるでしょう。



本田宗一郎 俺の考え

ご存知ホンダの創業者 本田宗一郎 自身の言葉が本になっています。
私の尊敬する一人でもあります。
先ほどの経営戦略の本とは間逆の内容です。
仕事とは何か?人生とは何か?自分が生きていく糧は何か?
仕事で悩んだとき、重要な人生の選択を迫られたとき、現状を打破したい時
きっと背中を押してくれるでしょう。


Rock Names ABBAからZZトップまで

93年出版と少し古い本ですがバンド名の由来を中心に掲載されています。
70年代はもう40年も前の話になってしまいました。
10代の若者にははるか昔の事のように感じる事でしょう。
昔の音楽だけが素晴らしいわけではありません。
しかし素晴らしい音楽に時代は関係ありません。
現代のロック・ポップスを理解するうえでもメジャーなロックバンドを知っておくことをお勧めします。
気になったバンドや歌手はYOUTUBEでチェックしてみてください。
ロックが輝いていた素晴らしい時代の入門に、違った角度から興味をもっていただければ幸いです。