レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

CDを片付ける

今年3月の地震で自宅のCDが落ちたりスピーカーの下敷きになったりと結構な枚数がケース割れなどが発生しました。
ほとんどはiTunesに入っているので整理もせずにダンボールや紙袋にまとめて入れておいたのですが、大掃除を機に整理する事にしました。
前記の通りほとんどのCDはiTunesに取り込んであるので捨てるという選択筋もあります。
しかしやっぱりCDを捨てるというのがまだ出来ない小心者なので薄くコンパクトにする事にしました。
ネットで調べると不織布系のケースが沢山あるのですが、レコードのようにまとめて入れるのがあまり良い印象ではなかったので、CDと同じくジャケットtバックインレイで見開きになるケースを採用する事にしました。

ざっと50枚くらいを移してみましたが半分以下の容量になって快適です。
普通の家庭ではCDなんて50枚くらいでしょうが我が家はざっと見て1000枚はあるでしょうから大変です。