レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

上手い歌

歌が上手いってどういう事かとよく聴かれるんですが
ピッチ?リズム?
そんなの当たり前。
日本人歌手は歌い上げれば上手いと思っているようだけど
表情や歌の内容の質感など とても言葉や活字に表せないものが"上手い歌"にはあります。
私が上手いと思う歌を幾つか紹介

こういうの上手いと思いますよ。
他にも沢山沢山ありますが
_

日本人で一人
中川晃教


彼の声や歌は素晴しいと思うのですが
レコード会社、R&Bブーム等色々なものが悪いほうに重なって売れずに終わってしまいました。
今はミュージカルなどでやっているようですが
こういう才能のある歌手でも成功しない例を見ると
レコード会社や事務所やプロデューサーや時代というのは非常に繊細なバランスで成り立っているんだなあと思います。
今からでも彼にはもっと表舞台に立って欲しいと思います。