レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

記録メディア

最近はレコーディング後にラフミックスのCDRを焼く事が殆ど無くなったのですが
(ゴミになるのと時間がもったいないからネット転送かUSBメモリーに入れます)
やっぱり最終確認などはCDになります。
CDRといえば太陽誘電という事でマスター以外の重要なものは太陽誘電のディスクを使用するというのが常識?になっています。
少なくとも私の周りはそうです。
じゃあ他のメーカーはエラーが出るのかというとそんな事もないのですが
気分的に太陽誘電を使っとけばお客さんからも悪いイメージが無いだろうという対外的な意味が大きいかも知れません。

私のお勧めは耐水コーティングされたシリーズで印刷面が光沢で綺麗な仕上がりになります。
自分達の手売りのCDはこれで十分なんじゃないかと思うくらい綺麗です。
CDRと同じ仕様でDVDもあるのでこっちも良いです。
一度お試し下さい。