レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

グランドピアノ4台購入

まあピアノといっても音源です。
EastWest/Quantum Leap Pianos Virtual Instrumentを勢いで購入しました。
セール+円高の恩恵でかなり安く済みそうです。

エンジニアがピアノ音源って必要ないかと思われるかもしれませんが
レコーディングで予算やスタジオの都合で生ピアノを録音出来ない場合も多く、結果音源を使うのですが、まあしょぼい音の事がほとんどなんですよね。
オルガンとかエレピとか他の鍵盤楽器は何とか聴けるのですがピアノだけは安っぽい音になると最悪なんです。
そこで良いピアノ音源を持っていればMIDIから差し替え出来るので便利なのです。

色々サンプルを聞いたり、人の評判を聞いたのですが
リアルタイムプレイを無視すればこれが一番ピアノっぽかった。
ジャンルを固定すれば他にもあったのですが
クラシックピアノだけ使えるとかだと幅が狭くなるのでオールジャンル行けるものをチョイスしました。