レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

2015年 音楽売上ランキングが出ました

さて 恒例の今年一年のランキングが発表されました。
実はもう書く気が全然起きないのですが一応年末の恒例という感じで掲載します。

まずは・・

年間シングルランキング 1位~15位

1位 僕たちは戦わない/AKB48
推定累積売上数:1,782,707


2位 ハロウィン・ナイト/AKB48
推定累積売上数:1,328,411


3位 Green Flash/AKB48
推定累積売上数:1,045,492


4位 唇にBe My Baby/AKB48
推定累積売上数:905,490


5位 コケティッシュ渋滞中/SKE48
推定累積売上数:702,299

6位 今、話したい誰かがいる/乃木坂46
推定累積売上数:686,539


7位 太陽ノック/乃木坂46
推定累積売上数:678,481


8位 命は美しい/乃木坂46
推定累積売上数:620,555


9位 青空の下、キミのとなり/嵐
推定累積売上数:571,597


10位 Don’t look back!/NMB48
推定累積売上数:530,830


11位 Sakura/嵐
推定累積売上数:521,067


12位 愛を叫べ/嵐
推定累積売上数:519,330


13位 Thank youじゃん!/Kis-My-Ft2
推定累積売上数:475,048


14位 前のめり/SKE48
推定累積売上数:459,769


15位 starting over/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
推定累積売上数:456,179

年間アルバムランキング 1位~10位

1位 Japonism/嵐

推定累積売上数:981,639


2位 PLANET SEVEN/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
推定累積売上数:868,247


3位 DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム/DREAMS COME TRUE
推定累積売上数:828,505


4位ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
推定累積売上数:780,591


5位 0と1の間/AKB48
推定累積売上数:687,688


6位 REFLECTION/Mr.Children
推定累積売上数:576,867


7位 葡萄/サザンオールスターズ
推定累積売上数:534,482


8位 Tree/SEKAI NO OWARI
推定累積売上数:484,588


9位 関ジャニ∞の元気が出るCD!!/関ジャニ∞
推定累積売上数:348,197


10位 KIS-MY-WORLD/Kis-My-Ft2
推定累積売上数:336,069

年間アーティストトータルセールス 1位~5位なんてのも発表されています。


個人的にちょっと気になっているのが、1年に1曲はでる 色物ヒット曲(勝手にそう呼んでるだけですが)
「およげたい焼きくん」「おさかな天国」「だんご3兄弟」「マツケンサンバ」「まるまるもりもり」など
何かのきっかけで子供から大人までが流行り病にかかったように突然ヒットする類の曲です。

いちおうクマムシの「あったかいんだからぁ♪」がそれに近いかなあ・・とも思ったのですが2015年2月発売でちょっと今年の曲って感じが薄れてしまったように感じます。




2015年ランキングの感想に話を戻します。

もう清々しいほど いつもと同じ です。

最初に 書く気が起きない と書いたのは 気に入らないとかいう事ではなくて
変化がなさすぎてどうにも感想が出ない という意味なんですよね。

アルバムではいつものサザン、ミスチル、ドリカムなどに混ざってSEKAI NO OWARIが8位にきたあたりがんばったなあという印象はありますが
来年は圏外かもしれませんね。

特に今年はアニメのキャラソンや声優の楽曲がランキングに多く入った印象があります。
これはアニメ関係が一定数売れている+他の曲が全く売れない という構図かと思われます。

2009年あたりから年間ランキングが変わらないので 売れている(売っている)ものにおんぶにだっこを続ける音楽業界。
もう音楽業界と呼ぶのに違和感があるのですが 来年はどんな事が起きるのでしょうか?

来年の年末に同じような事を書いていそうな予感しかしませんが ・・終わりとします