読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

ブーム再来 今カセットテープが熱い

スタジオからテープメディアが消えてどのくらい経つでしょうか。
最近でもデッドストックのテープを探したり、一度録音したテープを使いまわしたりして
マルチ、マスター共にアナログテープ録音をする人たちも若干残っていますが
全世界的に大手メーカーのテープメディアは生産終了という事ですので今後はさらに希少なものとなる事は必至です。

実はここ数年 カセットテープブームが来ています。
どこでか?というと私の中で です。

カセットテープから蘇る中高生の時の思い出などはおいておいて
カセットテープはMTRで使います。
もちろんヒスノイズは出ますしf特も悪くなります。

でもなんとなくいい感じになるのです。
この いい感じ というのが何かは不明ではあります。

カセットが回る感じとか録音ボタンを押す感じとか色々な心理的作用も含めて
音楽を録音している という実感が湧くのです。

他にはテープ特有のワウフラッターがほんの少しの揺らぎを加えている事も原因かもしれません。

単純にノスタルジックな雰囲気に浸っているとも言えます。
種類で言えばレコードを聴くのが好きなのと同じなのかもしれません。

ちなみにインディーズで最終的にカセットMTRを通したCDを数作リリースしています。

いつかは4トラックのカセットMTRで録音から完パケした音源を作ってみたいですね。


広告を非表示にする