レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

これは凄そう!ZOOMから新しいレコーダー発売

けっこうZOOM好きな私ですが今回発表されたハンディレコーダーはすごいです。
ZOOM H6

まずメーカーサイトをご覧下さい。


すごいのは以下のポイント
・標準でXLR/TRS入力を4チャンネル搭載
・最大6チャンネルの同時入力
・XY方式マイク+MS方式マイク付属(取替え式)

標準でも4チャンネル、オプションユニットで6チャンネルのマルチトラックレコーディングが可能です。
様々な使い方が出来ると思います。
例えばピアノなどの楽器録音もオンマイクとオフマイクで2ステレオで録音できます。
手持ちのコンデンサーマイクをオンマイクにセットしてZOOM本体をオフマイクに、という使い方。
6chなら簡単なものならドラム(BD,SN,TOM,FTOM,TOP)も録音できそうです。
さらにビデオ撮影時の音声収録でもマルチマイクでの録音は重宝されるので活躍しそうです。

やるなZOOM!金額はどのくらいでしょうかね?
とにかく気になる1台です。