レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

ハンディレコーダーの情報

練習の録音やライブの録音、ちょっとした配信や資料作りなど様々な用途で活躍するハンディレコーダー。
最近はハンディレコーダーも性能が良く低価格なものが増えてきました。
手ごろな値段で買える機種を紹介したいと思います。
購入の際に参考にして下さい。

TASCAM DR-07MK2
96kHz 24bitリニアPCMレコーダー。
本機の特徴は付属マイクの可変機構でしょう。
AB方式、XY方式どちらも対応していて目的にあった録音方法が選べるのが魅力です。さらにオーバーダビング機能があるのでちょっとした楽器のダビングもこれだけで出来るという事です。便利な世の中になりました。
加えて金額も抑え目でZOOMなどの格安メーカーと同じ金額帯です。

他にファンタムの使えるXLR入力を備えたDR-40という機種もあります。
外部マイクを使いたい人はこちらですかね。



iPhone用ステレオコンデンサーマイク iM2
TASCAMiPhone用マイク+ソフトです。
手軽に録音したい、でも音質は落としたくない という方にぴったりでしょう。


ZOOM H1
言わずと知れたZOOMです。本機種の特徴は何といっても簡単操作。
WAVE-MP3の選択、サンプリングレートの変更などもスイッチで行なうのでわずらわしい液晶画面でのメニュー選択などは不要です。
録音もボタンを押すだけ。機械音痴の方でも十分活用できるかんたん機能です。
しかも本体にスピーカーがあるのでちょっと再生して皆で確認なんて事も出来ます。
さらにオーディオインターフェイスとしての機能も備わっていてパソコンに繋げての使用も可能です。
付属ソフトにWAVELAB LEが付いているので特別DAWを買わなくても音質調整や編集が可能です。


ZOOM Q2HD
新発売の機種です。これはカメラ付きハンディーレコーダーです。
特徴はなんといってもUSTEREAMなどへのリアルタイム配信機能が付いた事です。
スタジオライブなどを簡単にHD画質で配信出来ます。すごい。
もちろん音質は音楽専用機ならではの高音質、割れたりする事のないクリアーな音質で配信、記録できます。
本体での編集機能もありますが付属ソフトでは編集の他マスタリング機能なども備えているので手軽に音質のいいビデオを作りたい方には最適な機種です。
個人的に欲しいなこれ。外部音声入力が付いてたら完璧なのに、ちょっと残念

広告を非表示にする