読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

CDを売りたい、ライブの集客を増やしたい

数年前の事を思い出した。
あるアマチュアバンドのレコーディング中にバンドのリーダーがこんな相談してきた。
「CD売るには、ライブの客増やすにはどうしたらいいっすかね?」
私はこう答えた
「CDには商品券を入れ、ライブでは水着のおねえちゃんを踊らせればいいんじゃね?聞きたいのはこういう事か?」
バンドリーダーはこう答えた
「いや・・そんな事じゃないっす」

CDを売る、ライブに客を呼ぶ、目的だけを解決するならこういう方法が有効だよ、というちょっとしたふざけたやり取りだったんですが・・・・
今の音楽業界、いやCD販売業界はまさにこんな状況になってしまったなあ・・と。
オマケを付けたCDを売り、ライブでは若い女の子が踊るだけ。

こんなにまでとは思わなかったが、まあ予想はしてたって事です。

さて、最初のバンドリーダーの質問に真面目に答えるとこうなります。
CDを売りたい→CDを売ろうと思うな。真剣に自分が良いと思える音楽を追求しろ。まずはそこからだ。

ライブの集客を増やしたい→ライブハウスのブッキングには出演するな。自分で集客力のあるバンドに企画書もって行って頭下げて自主企画イベントに出てもらえ。そしてカッコよくあれ。非日常であれ。

てな感じです。
友達しか来ないライブハウスの通常ブッキングって何の意味があるのか未だにわかりません。



広告を非表示にする