読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

おけましておめでとうございます

2012年がスタートしました。
昨年は色々と日本には災難がありましたが今年は良い年になる事を願います。

どん底の音楽業界は今年も回復の見込みは無いでしょうが現状を解体するほどの改革が起きることを切望します。

個人的には好きでも嫌いでもないのですが、故スティーブショブズの言葉を紹介します。
「自分で自分を食わなくては、誰かに食われる」

これはiPadを発売する時に言った言葉だそうです。iPadMacbookと競合する製品なのでMacBookの売り上げシェアを奪う可能性が大きいという否定的な意見に対して、他社の製品にシェアを奪われるよりは自社製品の方が良い という考えを述べた一部だそうです。

日本の音楽業界もCD売り上げの低下を恐れてダウンロード販売に移行せず世界に大きく遅れを取ったという経緯があります。未だに一部のレコード会社はiTunesに参加しなかったり、Google音楽配信サービスに不参加を表明したりと保守的な状態です。

「自分で自分を食わなくては、誰かに食われる」

今年はこれを教訓に自分の行く道をもういちど考えてみたいと思いました。

今年もよろしくお願い致します。


広告を非表示にする