レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

流行を考えてみた

流行「はやり」
それは時には意図的に、時には偶然に起こる現象。こと幼少期の流行に関しては大きく記憶に刻まれるので大人になってからもコレクションになったりとする不思議な現象です。

私の子供の時に流行ったものをあげてみます。(歳がばれるか・・)

●菓子
ビックリマンラーメンバーうまい棒、パチパチ君、ビックワンガム、森永ガンプラ付きチョコ、ガリガリ君、宝石アイス


●おもちゃ、玩具
ガンプラ、ラジコン、ミニ四駆チョロQ、ゾイド、エアガン、マグネット将棋、スライム、キンケシ、恐竜もの、ファミコン、ドラクエ


●漫画・アニメ
少年ジャンプ全般(キン肉マン、ドラゴンボール、ウィングマン聖闘士星矢北斗の拳など)スラムダンクなど


●音楽・芸能
おにゃんこ倶楽部、BOOWYブルーハーツチェッカーズユニコーンプリンセスプリンセスTMネットワーク渡辺美里、など


こうしてあげてみると、今でもシリーズが残っているガリガリ君やドラクエ、ガンプラ、ドラゴンボールなどは凄いと思うのです。
流行→定番になった例でしょう。

同じくブルーハーツの二人やユニコーン等は今でも現役で売れるアーティストなのも凄いと思います。
メジャーで華々しく活躍したバンドやアーティスト、歌手の殆どは契約を切られるか引退となり、アルバムも廃盤。良くてベスト盤が残るのみという状況の中、奥田民生はじめ幾つかのバンドやアーティストは今なお支持されています。

まだまだ分析不足なのですが流行には何か理由があるはずなんです。
人々が求めている何か を感じる事ができれば売れる商品をつくる事ができるのでしょう。
しかしそれが一番難しいんですよね・・・