レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

DVDドライブ交換

DVDドライブの話です。
今年事務所で使うPCを新調した時に付いて来たLGの物を使っていたのですが、何となく渡した先でデータが読めない、認識しないというトラブルが多い気がするのでDVDドライブを買い換えました。
やっぱ韓国メーカーはダメなのか?

やっぱりパイオニアだよなあ・・という事で長年愛用しているメーカーをチョイス。

マスター用のオーディオCDはDVDドライブではなく専用のYAMAHAのものを使っています。
今はYAMAHAが光学ドライブ事業から撤退したのでPLEXTORにライセンスが売られて無くなっています。

オークションなどで見かけると買う癖がついているので現在ストックを入れて4台所有しています。