レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

お気に入り紹介

Bonnie Raitt(ボニーレイット)
1977年ライブ映像(多分テレビショー)

まず 若い。
私が彼女を知ったのは1998年頃だと思うのでもうしわしわのおばちゃんでした。
画も綺麗です。
今から34年も前の映像ですが、ものすごく綺麗ですよね?
マスターでしょうか。

驚くのが音。
聞いてみてください。
ライブでこの音ですよ?
今のオリコンチャートをにぎわしているヒット曲より100倍かっこよいと
"私"は思います。

途中のブルースハープソロは見物。
拍手が沸きあがりますがキーチェンジを繰り返しての演奏は
さすがと思わせる内容です。

こういうライブ生で見たかったと思いますね。

ちなみに最近ボニー・レイットとノラジョーンズが競演したビデオもあったので紹介します。
こういう質感は日本人には出せません。背筋がゾクっとするような歌をどうぞ。