レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

マイク衝動買い

スモールダイヤフラムのマイクと言えばAKG451Bが有名です。
小さなスタジオでも大体置いてある定番マイクです。
しかし 個人的には451は味気ないというか、普通というか。
良いマイクなのですが使っていて気持ちいいマイクでは無いのです。

そこでスモールダイヤフラムのノイマンKM84を思い出したのですが
KMシリーズは結構な老舗スタジオでも置いていなかったりする事が多いので
今回購入を考えていたのですが・・・。
KM84は無理なので新品で買えるKM184をペアで購入しました。
完全に衝動買いです。

KM84と言えば忠英さんのアコギでしょう。
日本のアコースティックギタリストと言えば吉川忠英というくらいメジャーなミュージシャンです。
KM84を見ると必ず思い出すんです。
今回はKM184ですがマイクが届いたらコンデンサーマイク試聴ページに追加したいと思います。

吉川忠英氏ホームページ
http://chuei-yoshikawa.com/