レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

感電注意

古くなったPCを自宅で使用する事にしたのですが
数年前に静音仕様だった彼もファンの音がうるさくなってしまいまいした。

まだ使える彼は引退せずに働いてもらうのでファン交換。

まずUPUクーラーを取り替えました。
しかしあまり変わらない・・。
原因を調べると電源のファンが大きな音を出しているようです。

電源ファンの交換は危険というのが常識ですが
感電に注意してやってみようと 勢いでやりました。
前後2つを回転数がやや少なめ、静音タイプのものに交換。
ネクターを付け替えて装着。

電源ファン+CPUクーラーの交換でものすごく静かになりました。

古いPCでも使えるうちは使おうと思います。