読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レコーディングエンジニアの仕事ブログ

レコーディングの事、音楽の事、DAW.DTMの事など適当に書きます

Pro Tools9発表です

先日のPro Tools HD Native先日のに続き
ProTools9も発表されました。
Avid Japan Music Blog: Pro Tools 9新登場!!よりオープンに、よりパワフルに…

ASIOに対応したようでこれでやっとMBOX等LE環境からさよならするつもりのようです。
まあ会社が買収されてから変わったのでしょうか。

値段は6万円台だそうです。

とにかくMBOXは使い勝手が悪いうえにAudioI/Oとして融通が利かずに非常に困った機種でした。
M-AUDIOを選択する方法もありますが条件によっては48kHzのセッションが使えなくなったりとこれまた完成度の低い機種が多く世界中の誰もが望んだ方向の商品がやっと出た。といった印象です。

しかしながら時既に遅し感があるのも事実です。
Cubaseなどでは自動遅延補正などは標準で付いていますしASIOに対応したからって
「本当にまともに動くのか?」と疑問に思う人も多いでしょう。
さらに致命的なのがオフラインバウンスに対応していない点。
何年も言われていますがいちいちラフミックスを作るのに1曲5分かかるのを何とかして欲しい というリスエストには応えてくれないようです。

ProTools9等のAVID新製品は今月11月17日〜19日で開催されるInterBee2010でお披露目されるようですので実際に詳しいスペックや対応状況などを知りたい方は幕張へGoです。
今在庫にあるMBOXシリーズって投売り対象になるのでしょうかね?
最近買った人は可愛そうですね。


広告を非表示にする